葉酸サプリ 失敗しない 選び方

私の葉酸サプリ体験記④食の好みが激変…でも葉酸サプリで安心

病院で妊娠が確認はされたのが妊娠6週の頃でした。
それから数日、つわりが始まりましたが、最初は少し食欲がない程度でした。
それから9週くらいをピークに辛くなり、4ヶ月に入る頃からだんだん楽になっていき、安定期に入る頃には普通に食べられるようになりました。日によって食べたいものが変わりました。その事に気付くまでは、食べられる物を買いだめしてましたが数日で食べたくなくなり主人が食べてくれたりと申し訳なく、買いだめはしなくなりました。

 

つわり中ずっと割と食べられたのはりんごです。ニオイがダメだったので白米は大好きだったのに全く食べられませんでした。妊娠前に一度流産をし、それくらいから妊娠したいという気持ちが特に強くなりました。妊活として、身体に良い物を聞くたびに摂取するようになり、そのなかで、妊娠前から葉酸を取ると良いとのことで飲もうと思いました。ネットでも色々調べましたが、成分はすごく良さそうな物が多いのですが、それだけあって高いものが多く、続ける事を考えて少し安めのものも見てみようと近所のドラッグストアへいきました。そこで何種類かありましたが、葉酸と鉄分とカルシウムが取れるものがあったのでせっかくならとそれを選びました。

 

葉酸サプリは朝食前に飲んでいました。特に食後などの指定もないものだったので、毎日朝起きたら水を飲む習慣があったのでその時に飲むようにして、飲み忘れを塞ぎました。それてもたまに飲み忘れましたが、その時は気付いたらその時に飲んでいました。つわりの吐き気はありましたがなんとか飲むことができました。ただニオイ悪阻もあり、やはりサプリのニオイがキツかったので、何度か飲めないこともありました。そのため、ちょうどサプリが無くなったタイミングで、タブレットタイプのものに変えたところ、グレープフルーツ味などわりと食べやすく、続けることができました。