葉酸サプリ 失敗しない 選び方

私の葉酸サプリ体験記③赤ちゃんのために安全な葉酸サプリを選びました

妊娠がわかってからもつわりはほとんどなく、元気に過ごしていました。たまに空腹時に吐き気を覚えることがあり、バックにすぐに食べられる食物を持ち歩いていました。でも、実際に吐いたりすることは一度もありませんでした。

 

私の場合、とにかく1日中お腹が空いていました。食べてもすぐにお腹が空いてしまい困りました。特に食べ物の好みが変わることもなかったのですが、バランスの良い食事を心がけました。コーヒーが大好きでしたがカフェイン過多が心配だったため、ストレスとならない程度に少し控えるようにしました。妊娠に気づいてからは毎日のようにネットで妊娠初期におすすめの食物を調べていました。そのころ、妊娠初期にはバランスの良い食事と先天性異常を予防するといわれる葉酸を摂ることが大切だということを知りました。葉酸は食べ物からだけでは十分に補うことができないということなので、葉酸サプリを購入することにしました。

 

最初はドラックストアで手軽に買える葉酸サプリメントを購入して飲んでいました。その後、ネットで葉酸には『人工的に作られた葉酸』と『天然の素材から作られた葉酸』があるということを知りました。赤ちゃんの為により安全なものをと考え、後者の葉酸サプリを海外から取り寄せることにしました。

 

葉酸サプリは、朝一番の空腹時に飲むと吸収が良いと聞いたことがあり、朝一番に水と一緒に飲んでいました。たまに朝飲み忘れてしまうこともありましたが、その後なるべく空腹の時を選んで飲んでいました。特に胃がゴロゴロすることなどもありませんでした。つわりが比較的軽い方で、また、購入した葉酸サプリメントの粒も小さかったため、難なく飲むことができました。サプリメントは自然の葉酸を固めてあるだけのものでコーティングはされていなかったため、飲み込むときにちょっと引っかかる感じとザラツキはありました。ただ粒が小さかったこととにおいも気にならなかったので問題になるほどではありませんでした。