葉酸サプリ 失敗しない 選び方

私の葉酸サプリ体験記②栄養バランスの乱れには葉酸サプリが味方!

妊娠が発覚し、初めは胸焼けのような感覚があり、つわりがひどくなるかな、と思っていました。しかし、その後これといって強いつわりもなく、臭いや好き嫌いがわかれることもなく食事も出来ていました。お酒が好きだったのですが、発覚後すぐにやめました。食事はいつもと変わらず普段通りに食べていました。好き嫌いがなく、手作りして家で食べることが多かったので変化はありませんでした。ご飯の炊けた匂いや、ニンニクの匂いなどの強い匂いのするものも抵抗なく過ごせました。

 

妊娠がわかったころ、葉酸サプリというものがなにかわからなかったのですが、知人から妊娠を報告した際に頂きました。妊娠初期に大切な栄養素だと知り、毎日欠かさず飲むようにしました。食事も偏らないように心がけていましたが、サプリがあることで神経質にならずに食べれました。

 

葉酸サプリは、頂いたものをずっと飲み続けていましたが、たまごクラブなどの雑誌やネットなどでも調べました。どれもよくて、どれもなにかしらダメだと書いてあったので最終的に頂いたものを飲み続けていました。あまり安すぎると天然素材ではなく添加物のようなものも入ってるものがあるようなので気をつけました。私が飲んでいた葉酸サプリは1日1回2錠のサプリだったので、だいたいお昼ご飯を家で食べ、その後に飲んでいました。ゆっくり出来る時間帯で、忘れないようにするために、お昼ご飯の後と決めて飲んでいました。決めたときに飲むことで習慣づきました。 特につわりはなかったので飲めました。ただ、粒が大きくてたまに飲みづらかった印象はありました。吐き気がある方は尚更飲みにくいのだろうなあ、と感じていました。ただ、必要な栄養素なので出来るだけ葉酸サプリは飲むようにしたほうがいいと思います。